お客様の声

メールのアイコン

お問い合わせ

長浜ラーメンまき 様

やっと駆除業者の管理から解放され楽になりました
専務様と部長様

開業以来、飲食店の宿命であるチャバネゴキブリには悩まされ続けていました。自分たちでは手に負えず、プロの駆除業者さんにお願いしてきました。なかなかゴキブリをいなくしてくれる業者はいません。営業に来た業者に頼んだり、同業の方に紹介もしてもらったり、何度業者さんを替えたことか。一番ましだったのが、冬場に1~2週間くらい見かけないようにしてくれた殺虫機械の業者さんです。どの業者さんにも言われたのが「完全に見かけないようにはできるわけがないので、定期的な施工で低レベルに管理する以外はないです。高額な駆除料金で、仮に全く見かけないように出来たとしても、直ぐに仕入れる物に付いてくるわけですから無駄です」と言うお決まりのセリフで業界の常識と言うのも理解はできるようになりました。でも、駆除してもらった次の日からちょろちょろするので、しかたなく自分たちで殺虫剤を買ってきて殺したり潰したり、でもきりがない。何でお金を払ってこんなことをしなくちゃいけないのか、正直腹が立ってしょうがなかったです。
そんななかインターネットでバックスさんを見つけて、おさまらなかったら施工代金を請求しないと書いてあったので本当に半信半疑(全信全疑に近い)でしたが、こちらにリスクはなく損はしないので施工してもらいました。母と私は、バックスさんの作業がやりにくいだろうなとは思いつつ、半信半疑なので作業を最初から最後まで横に付いて見させてもらいましたが、今までにこんな丁寧な作業は、見たことがありませんでした。什器備品を移動したり、厨房機器や電子機器の基盤等はネジを取って外したり、客席の床はもちろん厨房の床を寝転がって懐中電灯を照らしていろんな物の裏側や細かいところまでも長時間・・・すごいなとは思いつつ居なくなるわけがないとまだ思っていました。施工後2週間くらいしたら状況を聞かれて、「1週間くらいは死骸が出ていたけれども、最近は見なくなりました」と答えましたが、今までの経験上、1ヶ月もしないうちに必ずぞろぞろになるはず。その後、1ヶ月が過ぎて全然見かけない日々が続きました。2ヶ月3ヶ月過ぎても全く出ないので、とうとう信用することにして、お支払いをすることにしました。本店がバッチリ成果が出たので、他のお店も当然お願いし、全く見かけないようになり、何より普段お店で頑張ってくれている店長やスタッフが、喜んでくれているのが嬉しいですし、助かっています。
これからも、発生してからでは遅いしお客様やスタッフに喜んでもらうため、定期施工で良い状態を維持して下さいね期待しています、ありがとうございます。

坂田:初発の施工中に、部長さんが「ちょっと、こんなところまで今度の業者さんはやってくれているよ~」と大声で専務さんに電話されたのが印象的で、これは治まったらものすごく喜んでもらえるのだろうなと想像できたのが作業中のやる気につながりました。正直こんな格好悪い仕事で、お客さんに喜んでもらうことが何よりの我々の仕事の存在意義を見い出せる瞬間で、人間で大事な働くことの喜びを感じられる幸せの瞬間でもあります。
しかし、本当に信用してもらうまでに時間がかかりました。今までどれだけ苦労されたかという何よりの証拠なんですね。せっかくの信用を裏切らないように頑張りますので、今後ともよろしくお願いしますね。
社長様が一見寡黙そうなのに、話し出したら止まらない経営に関する苦労話が本当に参考になります。厳しさの中に社員さんのことをかわいがっているシステムがこの会社の魅力なのでしょうね。お客様にも業者にもすごい気が利く感じの良い応対をされる部長さんといつもニコニコの綺麗な専務さんに、写真を本当に嫌がられているところを無理やり撮らせてもらってすいませんでした。でもご協力ありがとうございました。

お客様の声一覧