職人社長の体験記(ココだけの話)

シロアリ被害部を補強

シロアリ


和室の畳がブカブカするので、畳を上げて下を見てみると

荒板が割れていました。
これでは、ブカブカするはずです。

シロアリ
根太が、シロアリに食べられていたので、
根太を補強してから、板を取り替えたら

ブカブカは、無くなり
お客さんに喜んで頂きました。

素人大工なので、無料ですから・・・

カテゴリー: お客様, ひとりごと, 害虫 (苦手な方は見ないでね) | コメントする

雨漏り専門業者に勝利

雨漏り シロアリ
雨漏りの怪しそうな箇所

雨漏り シロアリ
近づいてみると・・・ これだ!間違いない!

雨漏り シロアリ
漏れてきました!!

雨漏り シロアリ
バケツにポタポタと・・・

豊山町役場の紹介を受けたというお客さんに伺うと・・・

羽アリも出たのですが
バケツが置いてあり

なんで、こんなところにバケツが置いてあるんですか?
と尋ねてみると

先ほど、雨漏り専門の業者さんが来て、
1時間半くらい調査したけど、わからないみたいで・・・

雨漏りは、シロアリの薬剤処理をしても
流れて効果が無くなるため

われわれとしては、雨漏りを先に止めてもらわないといけないため

雨漏り調査をしてみると
すぐにわかりました。

なんで、わかったのですか?
同じように、水を流してテストしたのに・・・
と不思議がっていました。

シロアリのことしかわからないと
完全な防除はできませんから・・・

完全に信頼していただいたようで
すぐにシロアリ防除の注文を頂きました!
ありがとうございます!

テストの仕方に違いがあったようです。

シロアリ防除代金内で、
これくらいの防水はできてしまうので、余分にお金はかかりません。

だって、素人ですから・・・

カテゴリー: ひとりごと, 害虫 (苦手な方は見ないでね) | コメントする

シロアリ 今年の弊社の第1号登場 続編

シロアリの被害
施工になったので、被害部を壊してみました

駆除の依頼がすぐに来たので捲ってみると・・・
すごい食べられてボロボロです。

シロアリの侵入経路
シロアリの侵入経路
真ん中に見える土間コンクリートと基礎の隙間を通って土から上がってきます

この隙間に薬剤を注入できるかが、駆除の要所です。

シロアリ 兵アリ 職アリ 羽アリ
被害部に近づいてズームアップ
いました。
ヤマトシロアリの今日にも飛び立ちそうな羽アリ(黒色)と兵アリ(頭が褐色で大きい)と職アリ(白色)が・・・

カテゴリー: ひとりごと, 害虫 (苦手な方は見ないでね) | コメントする

シロアリ 今年の弊社の第1号登場

シロアリの羽アリ
シロアリの羽アリ

シロアリが出た!
連絡を受けて見に行くと
既に死んでしまったヤマトシロアリの羽アリでした

シロアリの被害
シロアリの被害

他に被害があるかも知れないと
事務所内を調査すると
シロアリの被害がありました

シロアリの被害
シロアリの被害

こちらは、ひどいですね
僕が指摘して、ここの方も初めて気付いた様子で
ビックリしてました

シロアリの被害
シロアリの被害

窓の枠なんですが、
南向きで暖かいせいもありますね

床下がないけど、
ちゃんと駆除できるの?

と、質問され
もちろん、壁の中の薬剤処理をすれば、大丈夫です!

カテゴリー: ひとりごと, 害虫 (苦手な方は見ないでね) | コメントする

嬉しいハガキをもらいました

木造住宅(株)の佐治社長から
嬉しいハガキを頂きました

先週の2月9日(木)に施工し、
ブログにもアップした物件です。

一般住宅の屋根の上のソーラーパネルの下に
ドバトとスズメの巣が出来て糞で汚れてお客さんが困ってみえたので

ソーラーパネルの下に入らないようにする施工を応援してもらいました

忙しいのに、嬉しいですね。
無理を言って、応援してもらったのに
わざわざ、お礼状をもらえるなんて

幸せです!
元気が出てきます!

カテゴリー: ひとりごと | コメントする

ソーラーパネルのドバト・スズメ防除

ドバト防除

最近は、こんな感じで
ソーラーパネルの下が空いていると

ドバトやスズメの雨が凌げる
恰好の棲み家になってしまいます。

2017/ 2/ 9 10:51

2017/ 2/ 9 10:51

ドバト防除

こんな感じで隙間を無くし、
侵入防止対策をして入れないようにしてます。

今日は、本当に寒いです。
屋根の上の作業なので、なかなか危ないです。

天気予報では、雪か雨かで、滑ると危険なので
早く終わらせようと、

急に頼んだのに
木造住宅(株)の佐治さんと野村さんが駆けつけてくれました。

流石!本職が来ると、作業は早い速い

途中から雨が降り
瓦がズルズル滑り危なかったので、途中で何度か中止しようと思いましたが

なんとか無事に施工が完了できてよかったです。

改めて、木造住宅力の凄さが分かりました。
本当に助かりました!ありがとうございました。

瓦は、滑りましたが
僕のギャグは、1回も滑らず、楽しく仕事が出来ました(笑)

カテゴリー: ひとりごと, ネズミ・害獣 (苦手な方は見ないでね) | コメントする

デジタル音は、さみしいですね

久しぶりに、名鉄バスに乗りました。

あれと思ったんですが、
案内の声って、いつからデジタル音声になったのでしょうか?

僕が、昨日気付いただけで、
ずいぶん前からなんでしょうかね?

デジタル声は、おそらく女性の声みたいですが、
人の気配、ぬくもりまで削っていいのかなあ。

ホント、さみしいですねー

昔の人が、タイムスリップで見たら
機械(コンピューター)に、人間がコントロールされているように見えるのでは?・・・

カテゴリー: ひとりごと | コメントする

UFO? ソーラーインパルス 偶然に遭遇

ソーラーインパルス

IMG_1618

IMG_1620

息子から、
「今どこ?」

自分
「事務所だわ」

息子
「じゃあ、外見て」
「今、LINEで大騒ぎになっとる、UFOか?」

外に出てみると
本当に見たこともない物体でした。

これは、すごいと思い
興奮しながらデジカメの80倍ズームで撮影

家に帰ったら
「ソーラーインパルスだって、テレビでやっとる」 

と、ソーラーインパルスであることが判明。
半分、興覚め。

いずれにしても、すごい貴重な瞬間に立ち会えて
本当にラッキーでした!

カテゴリー: ひとりごと | コメントする

ネズミの被害

ネズミの被害
軟膏まで被害が・・・

こんなものまで、
これネズミがかじったのかねえ?

と、お客さんが持って見えたのは
何と軟膏でした!

残念ながらネズミの仕業に
間違いありません。

カテゴリー: ネズミ・害獣 (苦手な方は見ないでね) | コメントする

ネズミとイタチの侵入口の封鎖

ネズミとイタチの侵入口
こんなに大きな穴というか隙間というか開いていれば・・・

ネズミとイタチの侵入口封鎖中
狭いので・・・

ネズミとイタチの侵入口封鎖中
上向きのビス打ちが難しい

ネズミとイタチの侵入口封鎖完了
すっきり金網

ネズミとイタチの侵入口封鎖完了
すっきり金網

通気を確保しなければいけないので、
封鎖する材料としては、金網が一番良いでしょう。

なかなか、高さが無くて大変で
時間がかかりましたが、何とか完了!

これで、今まで出ていて
お客さんを悩ましていた

ネズミとイタチを撃退!
もう二度とこちらのお宅には

入れませんぞ!!!
参ったか!

カテゴリー: ネズミ・害獣 (苦手な方は見ないでね) | コメントする